エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンのゼータ関数

実数 に対して、関数 を と定義します。これは、この が、ある実数になるということです。(これについてはあとで説明する予定です)この定義をうまく拡張すると(これもあとで説明する予定です) である複素数 に対して、関数 を定義することができます。こ…

リーマン予想

「 以外のリーマンのゼータ関数の零点 の実部は である()」というのがリーマン予想です。

リーマンのゼータ関数の零点

となる を零点と言います。 はリーマンのゼータ関数の零点となります。(これもあとで説明する予定です)

参考文献(リーマン予想について)

リーマン博士の大予想 素数に憑かれた人たち

参考文献

数学七つの未解決問題 数学21世紀の7大難問 興奮する数学

ミレニアム賞問題

とりあえず私にも問題の意味がわかると思われる リーマン予想 P=NP問題 バーチ-スウィナートン=ダイヤー予想 について書いてみようかと思います。

ミレニアム賞問題

先日TVを見ていたら「ミレニアム賞問題」は多数の本が出ているのに、あまり知られていないようですね。今回から、「ミレニアム賞問題」についても書いてみようと思います。それと同時にWebで数学のことを書く方法について考えてみたいと思います。

数学のこと

数学のことを書くのは難しいです。