エレファント・コンピューティング調査報告

極限に関する順序を論理プログラミングの手法を使って指定することを目指すブロクです。

2022-02-05から1日間の記事一覧

関数プログラミングと無限論理多項式(11)

JavaScript の例(3) (TypeScript) コンストラクターを1個にしました。イテレーターを保持する変数はやはりクラスの中には書けません。これはどうすれば良いのかわかりません。Visual Studioでこれを実行すると出力が「出力」の領域に出ないので出力がよくわ…

関数プログラミングと無限論理多項式(10)

C# の例(5) 次にイテレーターとなるクラスを(IEnumerable インターフェイスとは関係なく)作って実装します。イテレーターに対する入力もできるようにします。 サーバーで無限に計算する場合 NumbersGenerator クラスの GenerateDecimal と コンストラクター …

関数プログラミングと無限論理多項式(9)

C# の例(4) このあたりから本題に入ります。イテレーターの yield のような機能がないプログラミング言語用に、クロージャーを使ってイテレーターを実装します。C# ではデリゲートというものを使うのですが、デリゲートという用語の定義はいろいろと細かいこ…

関数プログラミングと無限論理多項式(8)

C# の例(3) C#版もコンストラクターなどを書き直したので再びここに公開します。C#版も最初は移植のためにコンストラクターを1個にしようとしていたのですが、非常に見にくくなってしまったのでコンストラクターが増えてしまいました。C#ではリストが [a] の…