エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

中間報告(13)

ビジュアルプログラミング

通常の数式の変形では難しいことをビジュアルプログラミングでやるとどうなるかを調査しています。帰納法による証明や、可換モノイドに関する順序に依存しない計算をやろうと考えています。

現在は「Blockly  |  Google Developers」を調査しています。「関数のグラフ」、「プログラム電卓(Blockly)」を作成しました。「群の完備化」、「環の演算」、「自然数の演算」についても「Blockly  |  Google Developers」を使うことはできないか調べています。

サーバー対ブラウザープログラミング

サーバーが常に動作している状態で、サーバーと相互にやりとりをしながら動作するプログラミングをプログラミング言語で記述することを考えます。論理プログラミングなどのデータを表す代数的構造の極限として表すことを考えています。

【電子復刻版】bit 1987年11月号(通巻225号)」などにある「新しいプログラミング・パラダイム」の記事では、論理プログラミングなどのプログラミングの考え方について書かれています。これらは基本的にはサーバーとのやりとりはなく、これらのプログラミング言語にサーバーとのやりとりの機能を付け加えることを考えます。