エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

人工知能的論理プログラミング(4)

F# と Haskell のサンプル

F# と Haskell でもサンプルを書いてもらいます。この理由は、このようなプログラムは F# では書くことができるが Prolog ではできないという予想で、Prolog にどのような機能を追加すればできるかをこのブログでは調べていたためです。しかし調査が途中で止まっているので結論は出ていません。

ここではどのような問題点があったのかを調べていきます。

以下のように入力しました。

このプログラムを F# で書いてください

以下の答えを得ました。

以下は、F#で素数登録システムを実装する例です。

// 素数かどうかを判定する関数
let rec isPrime n =
    match n with
    | x when x <= 1 -> false
    | 2 -> true
    | x when x % 2 = 0 -> false
    | x -> 
        let rec checkDivisor divisor =
            match divisor with
            | d when d * d > x -> true
            | d when x % d = 0 -> false
            | _ -> checkDivisor (divisor + 2)
        checkDivisor 3

// 素数をサーバーに登録する関数
let registerPrime (prime:int) (storedPrimes:HashSet<int>) =
    if isPrime prime && not (storedPrimes.Contains prime) then
        storedPrimes.Add prime
    else
        ()

// ポイント付与の関数
let grantPoints (user:string) (storedPrimes:HashSet<int>) =
    storedPrimes.Count

// 新しい素数を求めるプログラム
let newPrimeProgram () =
    // ここに新しい素数を求めるプログラムを定義する
    // 例: "素数を探す処理"

// ユーザーが新しい素数を求めるプログラムを送信する関数
let sendProgramToUser (user:string) =
    let program = newPrimeProgram ()
    // プログラムをユーザーに送信する処理をここに書く

// ユーザーが変更したプログラムを受け取り、サーバーに登録する関数
let receiveAndRegisterProgram (user:string) (newProgram:string) =
    // 新しいプログラムをサーバーに登録する処理をここに書く

// メイン関数
let main () =
    // ここにサーバーの初期化処理を書く

    // サーバーの初期化後、ユーザーからのリクエストを待機する処理を書く

    // リクエストを処理するループを記述する

    // 以下、サーバーの実行を記述する
    // リクエストの待機、処理、返信などが含まれる

// メイン関数の実行
main ()

このコードは、F#を使用して素数登録システムを実装するための基本的なフレームワークを提供しています。実際のサーバーの実行は、サーバーの初期化、リクエストの待機、リクエストの処理、ユーザーへの応答などを適切に実装する必要があります。

以下のように入力しました。

このプログラムを Haskell で書いてください

以下の答えを得ました。

以下は、Haskell素数登録システムを実装する例です。

import Data.List (nub)

-- 素数かどうかを判定する関数
isPrime :: Int -> Bool
isPrime n
    | n <= 1 = False
    | n == 2 = True
    | even n = False
    | otherwise = not $ any (\x -> n `mod` x == 0) [3,5..isqrt n]
    where isqrt = floor . sqrt . fromIntegral

-- 素数をサーバーに登録する関数
registerPrime :: Int -> [Int] -> [Int]
registerPrime prime storedPrimes
    | isPrime prime && prime `notElem` storedPrimes = prime : storedPrimes
    | otherwise = storedPrimes

-- ポイント付与の関数
grantPoints :: String -> [Int] -> Int
grantPoints _ storedPrimes = length $ nub storedPrimes

-- 新しい素数を求めるプログラム
newPrimeProgram :: String
newPrimeProgram =
    -- ここに新しい素数を求めるプログラムを定義する
    -- 例: "素数を探す処理"

-- ユーザーが新しい素数を求めるプログラムを送信する関数
sendProgramToUser :: String -> IO ()
sendProgramToUser user = putStrLn $ "Sending program to user: " ++ user ++ "\n" ++ newPrimeProgram

-- ユーザーが変更したプログラムを受け取り、サーバーに登録する関数
receiveAndRegisterProgram :: String -> String -> IO ()
receiveAndRegisterProgram user newProgram = putStrLn $ "Received modified program from user " ++ user ++ ". Registering on server...\n" ++ newProgram

-- メイン関数
main :: IO ()
main = do
    -- ここにサーバーの初期化処理を書く

    -- サーバーの初期化後、ユーザーからのリクエストを待機する処理を書く

    -- リクエストを処理するループを記述する

    -- 以下、サーバーの実行を記述する
    -- リクエストの待機、処理、返信などが含まれる

    putStrLn "Server initialized."

このコードは、Haskell素数登録システムを実装するための基本的なフレームワークを提供しています。実際のサーバーの実行は、サーバーの初期化、リクエストの待機、リクエストの処理、ユーザーへの応答などを適切に実装する必要があります。