2005-01-01から1年間の記事一覧
実数 に対して、関数 を と定義します。これは、この が、ある実数になるということです。(これについてはあとで説明する予定です)この定義をうまく拡張すると(これもあとで説明する予定です) である複素数 に対して、関数 を定義することができます。こ…
「 以外のリーマンのゼータ関数の零点 の実部は である()」というのがリーマン予想です。
となる を零点と言います。 はリーマンのゼータ関数の零点となります。(これもあとで説明する予定です)
リーマン博士の大予想 素数に憑かれた人たち
数学七つの未解決問題 数学21世紀の7大難問 興奮する数学
とりあえず私にも問題の意味がわかると思われる リーマン予想 P=NP問題 バーチ-スウィナートン=ダイヤー予想 について書いてみようかと思います。
先日TVを見ていたら「ミレニアム賞問題」は多数の本が出ているのに、あまり知られていないようですね。今回から、「ミレニアム賞問題」についても書いてみようと思います。それと同時にWebで数学のことを書く方法について考えてみたいと思います。
数学のことを書くのは難しいです。
ですが、左辺を右辺の形にすることを因数分解といいます。 2次方程式 は ですから、この方程式の左辺に x = 3 を代入すると となって、x = 3 はこの方程式の解ということがわかります。 この方程式の左辺に x = 2 を代入すると となって、x = 2 もこの方程式…
xの2乗の項、xの項、定数項はそれぞれまとめることができるので、それをまとめると 2次方程式は という形に書くことができます。 a、b、c はある数を表しています。 この2次方程式は の解は(a ≠ 0 のとき) となります。 これを解の公式といいます。 たとえば…
のように x を含む(x と定数の)たし算、ひき算、かけ算だけでできた方程式で、 xの2乗の項とxの項と定数項だけのものが2次方程式です。