エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現状報告(4)

今度は「自動修復で PC を修復できませんでした」というのが出ました。そこに書いてあるファイルと思われるものを見ると ブートの重要なファイル d:\efi\microsoft\boot\cipolicies\active\{cdd5cb55-db68-4d71-aa38-3df2b6473a52}.cip が壊れています。 と…

現状報告(3)

Coq/SSReflect/MathCompによる定理証明:フリーソフトではじめる数学の形式化という本のKindle版がなかったのでKinoppyで購入。Kinoppyは初めて使いました。PCでは字が小さくて読みにくいですがiPadの大きいのを持っているのでそっちではなんとか読めます。PC…

現状報告(2)

TeXからはてなブログに変換するツールを作ろうと思って、Visual StudioでPythonが使えるようなのでやってみましたが、正規表現のやり方が普通と違う感じになってしまいました。たぶん普通のやり方でもできるとは思うのですが、Pythonはよく知らないのでわか…

現状報告(1)

Windows10のノートPCを使っていたのですが、変な音がするようになったので、新しくWindows11のノートPCを購入しました。そのPCでこのブログを書いていたら、「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的…

ABC予想と無限論理多項式(1)

ABC予想(1) まず「ABC予想 - Wikipedia」に従って定義を述べます。自然数 に対して、 の互いに異なる素因数の積を の根基 (radical) と呼び、 と書きます。自然数の組 で、 で、 と は互いに素であるものを abc-triple と呼びます。ABC予想(1) (『日本一わか…

中間報告(8)

このブログでは、「無限の項を持つ多項式のようなもの」(「無限論理多項式」と呼ぶことにします)を使って、サーバーで無限に実行されるプログラムとブラウザーで実行されるプログラムの組み合わせを表そうとしています。この「無限論理多項式」の定義につい…