エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

現状報告(1)

Windows10のノートPCを使っていたのですが、変な音がするようになったので、新しくWindows11のノートPCを購入しました。そのPCでこのブログを書いていたら、「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」という水色の画面になる現象が頻繁に発生するようになったため、このブログはなかなか更新できません。この画面がでると自動的に再起動されてしまいます。

「BlueScreenView」で調べるとその時は「ntoskrnl.exe」で発生しているらしいとうことはわかりましたが、対処法はわかりませんでした。その時は「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というのが出ていたのを見たのですが「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」、「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」というコードのこともあるようです。「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」のときは「ntoskrnl.exe」の他に「storport.sys」も表示されていました。

ブログを書いているとき以外でも、Twitterを見ているときなどに発生することがあるので、何が原因なのかよくわかりません。発生する前にブログを書いていたような気もするのですがはっきりした記憶はありません。ブログを書くときやTwitterを見るときはChromeを使っているし、Bluetoothのマウスとキーボードを使っているし、ウイルスバスタークラウドも使っているのでそれが原因かもしれないし、この現象が発生するようになる前にもいろいろインストールしたのでそれが原因かもしれないし、使っていないので関係ないかもしれません。

その後、Visual Studio CodeTeXが使えるようにインストールして使っていたら、その時も頻繁に発生するようになりました。この場合も書いているときだけではなくて、その後にも発生するような気はするのですがはっきりしたことはわかりません。