エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

人工知能的論理プログラミング(2)

すべて言葉で説明しようとするとうまくいかないということがわかってきたので、いったんサンプルプログラムを作ってもらうことにします。しかしプログラムを作ってもらうことは、今のところあまりうまくいっていません。以下のように入力しました。

サーバー上に素数を登録するシステムを考えます。サーバー上のプログラムはユーザーと通信を行います。
ユーザーはブラウザーから素数を入力します。このプログラムはその要求を受け取ると、それが素数かどうかを調べて、素数の場合はサーバーに登録されている素数かどうかを調べます。そしてその情報をユーザーのブラウザーに返します。ユーザーからの入力が新しい素数だった場合は、その素数をサーバーに登録します。
ユーザーはブラウザーからこのサーバーにアクセスしたとき、サーバーから「新しい素数を求めるプログラム」が送信され、ブラウザーに表示されます。このときビジュアルプログラミングのような形で、図式的に表示されます。ユーザーはこれをそのまま実行することもできるし、ビジュアルプログラミングの要領で変更して実行することもできます。ユーザーがプログラムを変更した場合、その変更された「新しい素数を求めるプログラム」をサーバーに送信することができます。このプログラムは「新しい素数を求めるプログラム」を受け取ると、それをサーバーに登録します。次回からこのプログラムはユーザーが表示するブラウザーに送信されて、ビジュアルプログラミングの形でブラウザーに表示され、ユーザーはこれを実行できます。「新しい素数を求めるプログラム」はサーバーに登録されると、以前のものと置き換えられます。
さらに各ユーザーの入力を評価し、各ユーザーにポイントを与えます。
このプログラムを C# で書こうとしています。このプログラム詳細な仕様を書いてください。

以下の答えを得ました。

以下は、C#で実装するための詳細な仕様です。

  1. **サーバーサイドの処理**:
    • サーバーサイドには、素数の登録、素数のチェック、新しい素数を求めるプログラムの登録と置き換え、ユーザーのポイント付与などの機能が含まれます。
    • ユーザーが素数を入力したとき、サーバーサイドのプログラムはその素数素数かどうかをチェックします。
    • 素数のチェックは、エラトステネスの篩などの効率的なアルゴリズムを使用して実装できます。
    • チェックの結果、入力された数が素数であれば、サーバーはその数が既に登録されているかどうかを確認し、登録されていない場合は登録します。
    • 新しい素数を登録するとき、サーバーはその情報をデータベースに保存します。データベースのテーブルは、素数とその登録日時を保持する必要があります。
  2. **ユーザーインターフェース**:
    • ユーザーはブラウザーを介してサーバーにアクセスします。
    • サーバーは、ブラウザーに新しい素数を求めるプログラムを送信します。これはビジュアルプログラミングの形式で表示されます。
    • ユーザーはこのプログラムを実行することも、変更して実行することもできます。
    • 変更されたプログラムは、サーバーに送信され、登録されたプログラムと置き換えられます。
  3. **ポイントシステム**:
    • サーバーは各ユーザーにポイントを付与します。
    • ポイントは、ユーザーが新しい素数を見つけるたびに増加します。新しい素数を見つけるたびに、サーバーはユーザーにポイントを付与します。
    • ポイントはデータベースに保存され、各ユーザーに関連付けられます。
  4. **セキュリティ**:
    • サーバーサイドでは、ユーザーの入力を適切に検証し、SQLインジェクションクロスサイトスクリプティングなどの攻撃から保護する必要があります。
    • ユーザーの認証とセッション管理も重要です。必要に応じて、ユーザーのセッションを管理し、機密データにアクセスできる権限を持つユーザーにのみアクセスを許可します。
  5. **拡張性**:
    • システムは拡張可能でなければなりません。新しい機能や改善が追加された場合、それを実装するための柔軟なアーキテクチャが必要です。
    • たとえば、より効率的な素数の検証アルゴリズムや、ポイント付与のルールの変更などが考えられます。

以上が、C#で実装するための素数登録システムの詳細な仕様です。