エレファント・ビジュアライザー調査記録

ビジュアルプログラミングで数式の変形を表すことを考えていくブロクです。

中間報告(17)

このブログの目的の一つは、SNS等でユーザーから入力された内容をサーバーのプログラムに反映することです。現在はサーバーのプログラムと、それに対応するブラウザー等で動作するプログラムが別々になっていて、ブラウザー側でユーザーが入力した内容が何にも反映されていないと考えられます。

が、最近は生成AIというものがあるのでどうなっているのか不明です。もしそうなっていればスマートフォン用のアプリを作成するためのプログラミング言語などは必要ないと思われますが、それは存在するようなのでどうなのか、という感じです。

これを多項式のような数式の変形とビジュアルプログラミングを組み合わせて実現できないかと考えています。

現在はビジュアルプログラミングの例として使えそうなものを調べています。

このブログでは数学やプログラミングの理論の専門家が扱わないような話題を扱いたいと思っているのですが、ビジュアルプログラミングに関するものは今のところ検索してもあまり出てこないので専門家は扱わないのかなと思っています。専門的な手法を使わないもので、このブログの目的に使えそうなものはいろいろあるので、それらを調べていきます。ただし数式の変形とかビジュアルプログラミングのところまでたどり着いていなくて、通常の議論と同じ状態で止まっているものもあります。これは今後改善していきたいと思います。

生成AIについては、最近では今(ちょっと前)の状況などが書かれた本などがあるようなので、今後調べてみたいと思っています。今のところは少ししか見ていないのであまりわかっていません。現在は主にビジュアルプログラミングの例を調べているのですが、生成AIでできることを書いても意味がないので、生成AIについて先に調べていった方が良いのではないかと思っています。