偶置換・奇置換(3)
置換の全体を 、互換(2つの要素を交換する互換)の全体を
、基本互換(隣接する2つの要素を交換する互換)の全体を
とおきます。
- 転倒数
( は自然数全体の集合)を定義することができます。バブルソートの交換回数は転倒数と一致するのでバブルソートは終了し
を定義することができます。 は
の元の有限個の列の全体を表します。
に対して
は
のすべての要素の合成とします。任意の
に対して
が成り立ちます。
に対して列の長さ(要素の個数)を
で表します(
)。
- バブルソートの交換回数
を定義することができます。 が成り立ちます。パリティー
(
は
を法とする剰余類全体の集合、
が偶数のとき
、
が奇数のとき
)と合成すると
を定義することができます。 が成り立ちます。
の元を偶置換
の元を奇置換
と呼びます。
置換は互換の合成で表すことができる (
)
[証明] をとります。
が成り立ちます。[証明終わり]
任意の
に対して 
[証明] を
と
の位置の要素をを入れ替える互換とします(
)。
、
、それ以外の
については
となります。
かつ
である組
は、
の 個となるので
が成り立ちます。[証明終わり]
、
のとき 
[証明] を
と
の位置の要素をを入れ替える互換とします。
、
、それ以外の
については
となります。
となります。よって
となります。よって となります。[証明終わり]
任意の
に対して
を満たす
(
は奇数)が存在する
[証明] を
と
の位置の要素をを入れ替える互換とします(
)。
、
、それ以外の
については
となります。
と
の位置の要素をを入れ替える互換を
(
)と書くと
は
の 個の基本互換の合成となります。[証明終わり]
任意の
に対して 
[証明] のとき
となって主張は成り立ちます。
と仮定します。
に
を付け加えたものを
とします。
、
が成り立ちます。
、
を
と
の位置の要素をを入れ替える互換とすると(
)、
が成り立ちます。よって
が成り立ちます。よって のときに成り立てば
のときも成り立ちます。
よって に関する帰納法により主張は成り立ちます。[証明終わり]
任意の
に対して
ならば 
[証明] となるので成り立ちます。[証明終わり]
よって置換を複数の互換の合成として表したとき、互換の個数が偶数であるか奇数であるかは決まっていて、偶数のとき偶置換、奇数のとき奇置換となります。
交換子
置換のパリティーは交換子部分群と関連するので交換子についても考えてみます。
に対して
(交換子)、
とおきます。任意の置換は互換の合成となるので、交換子は偶数の互換の合成となります。よって
となります。
ここでは と
を入れ替える互換を
と書きます。
と
の合成
は
で写したものを
で写したものを表すとします。とくに
と
の合成
は
と
を入れ替えたものに対して
と
を入れ替える置換を表すとします。
を
に、
を
に、
を
に写し、その他の要素は変化しない置換を
と書きます。恒等置換を
と書きます。
のとき
のとき
のとき
となります。
とすると
は上のどれかのパターンになるので
となります。よって
となります。